イーシティさいたま 記事ページ

埼玉県支部30周年記念講演会「ふれあってつながれば希望が見えてくる」世界アルツハイマーデー記念講演会開催

認知症についての知識が広がってきた現在でも、実際に家族が認知症になったとき、多くの家族は驚き慌ててしまい、家族の中だけで解決しようとして閉じこもってしまいがちです。

しかし、いかに早く周りの人々に発信できるか、そして支えあえるか、それが、認知症のご本人にとっても、介護者にとっても希望の鍵といえます。

認知症の人と家族の会の発足に関わり、以来31年会介護家族と共に歩み、支えてこられた講師のお二人に、今までの30年とこれからへの希望を、存分に語っていただきます。この機会にぜひお出かけください。

講師プロフィール
講師:早川 一光 氏(認知症の人と家族の会 顧問・医師総合人間研究所所長)
1924年生まれ、昭和25年京都西陣に住民出費の白峰診療所を開設。その後白峰診療所は西陣健康会堀川病院に発展、院長、理事長を歴任、住民主体の地域医療に専念。埼玉県支部の生みの親でもある。

講師:高見 国生 氏(認知症の人と家族の会 代表理事)
1943年生まれ、認知症の母親を、仕事しながら8年下院の在宅介護。介護中の1980年「家族の会」結成に参画。「家族同士の励ましあい助け合いと社会的関心を高め、介護の社会化を進める」ことを掲げ活動を広げてきた。


日時
10月8日(土曜)12:45〜16:30(受付12:00〜)

会場
さいたま市民会館うらわ(参加費無料)

お問合せ・申込先・事務局
公益社団法人 認知症の人と家族の会 埼玉県支部
TEL:048-667-5553(月・火・金10:00〜15:00)
FAX:048-667-5953(随時)
E-Mail:afcdesai@circus.ocn.ne.jp(@を半角にしてお送り下さい)

申込書
下記お申込書に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。
(定員450名 参加費無料)
お申込書のダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加
(クリックすると元画像が表示されます)
開催日時 10月8日(土曜)12:45〜16:30(受付12:00〜)
開催場所 さいたま市民会館うらわ
主催団体 公益社団法人 認知症の人と家族の会 埼玉県支部
担当者 公益社団法人 認知症の人と家族の会 埼玉県支部
TEL 048-667-5553
FAX 048-667-5953
団体分類 NPO&一般
地域大分類 さいたま市
地域小分類 さいたま市浦和区
対象ステージ ファミリー

−ブログパーツ−

自分のブログに貼り付けて紹介することができます。コピー&ペーストでご利用ください。

テキスト フレーム

このニュースをモバイルサイトで見る

埼玉県支部30周年記念講演会「ふれあってつながれば希望が見えてくる」世界アルツハイマーデー記念講演会開催

http://ecity.ne.jp/i/article/index.aspx?k=1358

PR

−地図情報について−

イーシティ埼玉では、無料情報表示に Google Maps のAPIを使用しています。

そのため、表示された場所が、市街地で1ブロック程度、山間部で数百m程度、実際と異なることがあります。

正確な所在地は、記載された連絡先にご確認ください。

より正確な情報提供に努めておりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

この記事へのコメント(0)  平均評価(0)

この記事へコメントする

評価
お名前
(25文字以内)
コメント
(1000文字以内)
認証

画像に表示されている文字を入力してください。

画像認証

(大文字と小文字は区別されません。)