イーシティさいたま インターネットマーケティングセミナー
『はじめてのネットショップ運営』


1 ネットショップ開店前に考えること

需要数

これからショップで扱う商品の月間検索数を調べてみ
ましょう。検索された回数の多さが、その商品のマ
ーケットの大きさに比例します。

月間検索数(例)
  • 100,000回以上 …需要特大
  • 10,000回以上  …需要大
  • 5,000回〜10,000回…需要中
  • 1,000回〜5,000回 …需要小
  • 1,000回以下    …需要薄

検索数売り上げ予想(例)
  • 月間検索数    30,000件
  • 自社サイト誘導率(10%)3,000件
  • 転換率(購買率)(5%)  150件
  • 売上(客単価10,000円) 150万円
競合店舗の数

検索したあと一番上にショップの数が表示されます。この数が競合店の数の目安です。

2 ネットショップの種類
モールと独自の比較

ネットショップの種類は主に二つです。
1・ショッピングモールに出店する
2・独自のショップを運営する
双方のメリット、デメリットを比較してみましょう。

項目モール独自ショップ
基礎集客力◎圧倒的な母体集客力×なにもしなければアクセスなし
メールマーケティング◎顧客アドレス収集のしやすさ△店舗の独自努力に依存
運営サポート◎コンサルタント、大学×店長、責任者に依存
キャンペーン○無料の共同販促が多数△店長の独自努力に依存
課金システム×従量課金、売れば売るほどお金が掛かる◎一切課金されない
顧客リスト×持ち出し厳禁◎自由に利用可、永続的に囲い込み可
検索エンジン対策△不利、制限がある◎自由にSEO対策可
独自販促、広告×基本的に禁止○リスティング広告、アフィリエイト等
独自システム×外部リンク禁止、定期販売禁止○ブログ、SNSと連携可

費用の比較
モールに出店する場合と独自で行う場合の概算費用の比較(登録商品数100点、売り上げ100万の場合)です。

項目モール独自ショップ
ドメイン0円(モールドメイン)5,000円〜
サーバー0円(モールシステムに込み)0円(ショッピングカートに込み)
出店、カート0円21,000円
システム設定100,000円100,000円
課金システム×従量課金、売れば売るほどお金が掛かる◎一切課金されない
ショップ構築、サイトデザイン450,000円〜600,000円600,000〜800,000円
初期費用合計550,000円〜726,000円〜

項目(月額)モール独自ショップ
出店、カート39,800円10,500円
従量課金47,500円(売上の5%〜3.5%)0円
月額費用合計87,300円〜10,500円〜

3 ネットショップ開店前に必要なもの

開店前に必要なもの

@ホームページ
 ・ショッピングモール
 ・独自のショップ
A決済機能
 ・決済の方法
B配送手段
 ・届け方、配送会社の種類
C宣伝ツール
 ・ショップを知ってもらう手段

インターネット時代の宣伝方法

『プッシュ型プロモーション』
顧客に直接購入を呼びかけるもの
『プル型プロモーション』
顧客が購入したくなるようしかけるもの
メールマガジン

オプトインメール

HP、ブログ、SNS

バナー、テキスト広告、

検索連動型広告

アフィリエイト



□参加者から質問等

Q「検索数は何で検索した場合ですか。」

A YAHOOです。日本はまだ8割がヤフーで検索されているようです。技術系を対象とする、など特別な場合はグーグルにしましょう。

Q「費用を安くできませんか」

A たとえばショッピングカートを課金制にする方法もあります。売れたら売れた分だけ料金が加算されるシステムです。売り上げによって決めるといいでしょう。



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  • 日時
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  • 講義内容
10月25日(水)18:30〜20:00(受付開始18:00)
大宮ソニックシティ 501会議室
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