イーシティさいたま 記事ページ

こんな印紙、あんな証紙−−−印紙類を知っていますか?

お札と切手の博物館は、国立印刷局が運営している博物館です。
当館では、お札・切手の製造技術や歴史を体験コーナーや展示でご紹介しています。


イベント名 「こんな印紙、あんな証紙−−−印紙類を知っていますか?」
開催期間 平成20年11月11日(火)〜11月30(日)
開館時間 9:30〜16:30
休館日  月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館、11/21(金)
開催場所 お札と切手の博物館
    〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町9-5


■ イベント概要
 収入印紙は、日本銀行券や郵便切手とならび、日本において法律によって額面価値での通用が定められている証券であり、その製造は印刷局が担っています。
  収入印紙は印紙税という税制度の導入とともに誕生しましたが、同じように税金や手数料などの納付に使われる印紙類として、国が発行するその他の印紙、さらに、地方公共団体が発行する収入証紙類があります。こうしたさまざまな印紙・証紙類を眺望すると、そこにはその時代の制度や社会状況がよく表れています。
  このミニ展では、当館所蔵品の中から日本の社会や歴史の様相をユニークなかたちで伝える多様な印紙・証紙類を展示し、ご紹介します。

開催日時 11月11日(火)〜11月30(日)
開催場所 お札と切手の博物館
主催団体 お札と切手の博物館
URL http://www.npb.go.jp/ja/museum/
イーシティさいたま内のページはこちら
団体分類 NPO&一般
地域大分類 東京
地域小分類 埼玉県
対象ステージ ファミリー

−ブログパーツ−

自分のブログに貼り付けて紹介することができます。コピー&ペーストでご利用ください。

テキスト フレーム

このニュースをモバイルサイトで見る

こんな印紙、あんな証紙−−−印紙類を知っていますか?

http://ecity.ne.jp/i/article/index.aspx?k=268

PR

−地図情報について−

イーシティ埼玉では、無料情報表示に Google Maps のAPIを使用しています。

そのため、表示された場所が、市街地で1ブロック程度、山間部で数百m程度、実際と異なることがあります。

正確な所在地は、記載された連絡先にご確認ください。

より正確な情報提供に努めておりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

この記事へのコメント(0)  平均評価(0)

この記事へコメントする

評価
お名前
(25文字以内)
コメント
(1000文字以内)
認証

画像に表示されている文字を入力してください。

画像認証

(大文字と小文字は区別されません。)