イーシティさいたま 記事ページ

君も使ってみるか「毛呂山モデル」マウスパッド

毛呂山町情報推進室職員が、小学校6年生で習う漢字1,006字の「書き順」を、マウスを駆使してパワーポイントで作成した基礎教育教材。2007年11月から2008年2月まで約3ヶ月間、途中で腱鞘炎に苦しみながら製作しました。
その過程で、腕に負担のかからない「いいマウスパッドないか」と探し尋ねたあげくにたどり着いた素材が、カーペット素材でした。市販のカーペットを裁断し、机上で使えるようにしたものが、マウスパッド「毛呂山モデル」の誕生秘話です。


使用者(毛呂山町役場職員)の感想
タイルカーペット素材のマウスパッド「毛呂山モデル」を使用する前は、市販のマウスパッドを使用していましたが、「毛呂山モデル」を使用した瞬間に、これは凄すぎると感じました。
今までのマウスパッドとは比べ物にならないほどマウス操作の負担が全くなく、なによりマウスの動きが市販のパッドとは全然違います。「毛呂山モデル」はマウスとカーペット素材の相性が完璧なため、マウスの動きが非常に的確かつスムースで、手を動かさず自分の指だけでマウスを操作している感覚でパソコン操作を行うことができます。画面上のポインタが自分の指の動きだけで瞬時に操作できることは非常に便利なことであり作業能率も向上します。また、自分は机にガラス板を敷いていますが、「毛呂山モデル」をガラス板の上に置いただけで、パッドの裏地とガラス板との摩擦が働き、パッドが固定された状態となるため、非常にパソコン操作が楽になりました。 現在のパソコン操作ではマウスの役割は非常に重要であるため、自分の感覚で瞬時にマウス操作をすることができる「毛呂山モデル」は画期的なマウスパッドであり、また、職員が職務を行う上での安全衛生の観点からも、市販のものと比べて手や肩の負担を格段に軽減できるため、人にやさしい非常にすばらしいパッドであると思いました。実際に使ってみるとわかると思いますが、「毛呂山モデル」は使えば使うほど、すばらしさが実感できるマウスパッドであり、この「毛呂山モデル」をPRすることにより、今後は他の自治体並びに民間企業等でも間違いなく「毛呂山モデル」を導入したいと考えると確信しております。




■ モニター希望者に抽選で6名様にプレゼント!


下記のメールアドレスに

1. お名前
2. 郵便番号
3. 住所
4. 電話番号
5. 年齢
6. ご職業

をご明記の上お送りください。
当選はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。
尚、6月1日までの受付となりますのでご了承ください。


応募はこちら:info@ecity.co.jp


※ 頂いた個人情報はプレゼントの発送のみに使用させていただきます。使用後は速やかに適切な処置を行います。

イメージ (クリックすると元画像が表示されます)
URL http://www.town.moroyama.saitama.jp/topics/mouspad-kenkai.htm
団体分類 企業
地域大分類 県西
地域小分類 入間郡毛呂山町
対象ステージ ビジネス

−ブログパーツ−

自分のブログに貼り付けて紹介することができます。コピー&ペーストでご利用ください。

テキスト フレーム

このニュースをモバイルサイトで見る

君も使ってみるか「毛呂山モデル」マウスパッド

http://ecity.ne.jp/i/article/index.aspx?k=161

PR

この記事へのコメント(0)  平均評価(0)

この記事へコメントする

評価
お名前
(25文字以内)
コメント
(1000文字以内)
認証

画像に表示されている文字を入力してください。

画像認証

(大文字と小文字は区別されません。)