イーシティさいたま 記事ページ

住宅リフォームセミナー・相談会の開催について ― トラブルを防ぎ、納得できるリフォームのために ―

 埼玉県では、県民が安心して住宅リフォームを行える環境を整備し、安心・安全な住まいづくりを支援するため、県民向けの住宅リフォームセミナー・相談会を開催します。

 東日本大震災の発生により、住宅の補修や耐震対策、省エネなどリフォームに対する関心が高まっています。一方で、震災に便乗した悪質商法も報道されたりしています。

 住宅リフォームにあたっては、トラブルを防ぎ、納得できるリフォームとしたいものです。今回のセミナーでは、テレビ・新聞などで御活躍し、わかりやすい解説でおなじみの Yuu こと尾間 紫(おま ゆかり)様をお迎えします。業者選び、プランづくり、契約、施工中の留意点など、必ず役立つリフォームの基礎知識を易しくお話しいただきます。

 また、住まいづくり協議会住宅リフォーム推進委員会の協力により、個別の相談会も開催します。


開催日時
平成23年10月30日(日) 13:30〜15:00(セミナー)、15:10〜16:40(相談会)

場所
浦和コミュニティセンター 第15集会室
さいたま市浦和区東高砂町11-1
(JR浦和駅東口下車徒歩1分、浦和パルコの9階)

内容
第一部 セミナー
@はじめてのリフォーム 〜失敗しないための基礎知識〜
 講師:一級建築士事務所 Office Yuu 代表 尾間 紫(おま ゆかり) 様

Aリフォーム支援情報について
 講師:埼玉県都市整備部住宅課

第二部 相談会
個別相談(事前申込が必要です)
相談員:埼玉県住まいづくり協議会 住宅リフォーム推進委員会委員

費用
無料

申込
電話でお申し込みください。定員(90名)になり次第締切ります。
個別相談を御希望の場合は同時にお申し込みください。
[申込先]住宅課 民間住宅・マンション支援担当
     受付電話番号:048-830-5562

主催
埼玉県

協力
埼玉県住まいづくり協議会 住宅リフォーム推進委員会

埼玉県住まいづくり協議会とは
 住宅関連の民間企業と行政が、ネットワークを構築し、住まいに関する情報を共有しながらさまざまな事業に協働で取り組むために設立されたもので、全国でも珍しい形態の組織です。

この協議会では、昨今のリフォーム工事における消費者と事業者のトラブルが多発している状況を改善し、消費者に安心してリフォームをしていただくための取組みとして、平成17年11月にリフォーム事業者登録制度を立ち上げています。

 これにより消費者は、リフォーム登録事業者選びに客観的基準を得ることができ、複数選んだ候補に見積もりを依頼し、信頼できると判断した事業者に依頼することができます。現在、この登録制度には143社が登録しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
(クリックすると元画像が表示されます)
開催日時 平成23年10月30日(日) 13:30〜15:00(セミナー)、15:10〜16:40(相談会)
開催場所 浦和コミュニティセンター 第15集会室
主催団体 埼玉県
担当者 住宅課 民間住宅・マンション支援担当
TEL 048-830-5562
団体分類 行政
地域大分類 さいたま市
地域小分類 さいたま市浦和区
対象ステージ ファミリー

−ブログパーツ−

自分のブログに貼り付けて紹介することができます。コピー&ペーストでご利用ください。

テキスト フレーム

このニュースをモバイルサイトで見る

住宅リフォームセミナー・相談会の開催について ― トラブルを防ぎ、納得できるリフォームのために ―

http://ecity.ne.jp/i/article/index.aspx?k=1372

PR

−地図情報について−

イーシティ埼玉では、無料情報表示に Google Maps のAPIを使用しています。

そのため、表示された場所が、市街地で1ブロック程度、山間部で数百m程度、実際と異なることがあります。

正確な所在地は、記載された連絡先にご確認ください。

より正確な情報提供に努めておりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

この記事へのコメント(0)  平均評価(0)

この記事へコメントする

評価
お名前
(25文字以内)
コメント
(1000文字以内)
認証

画像に表示されている文字を入力してください。

画像認証

(大文字と小文字は区別されません。)