サイトトップ > 埼玉を元気にする企業 > 2011年3月

お客様の笑顔で社員が笑顔になる企業をつくりたい (株)PCI 代表取締役 稲垣雅裕

  「稲垣さん、なんで会社をやっているの?」
お弁当屋さん(千葉同友会市川地区)に聞かれた時に答えられなかった3年前。
その答えは同友会の中で見つけました。
自分・経営・会社を変えた同友会と経営指針に感謝し、もっと学んで恩返しをしたいという稲垣社長の熱い気持ちが、心から伝わってきました。

発想力と行動力の人!

    (株)PCIは平成12年に設立され、携帯電話各社の電話機販売と回線取次を行っています。鳩ケ谷・川口・越谷と店舗を持ち、西川口ではauのキャリアショップを運営しています。インタビューさせていただいた明るい店内には、地域密着店を目指しているというお言葉通り、常に沢山のお客様がいらっしゃいました。
 稲垣社長は川口地区会の名物幹事長です。いつも沢山のアイデアを持ち、企画をたて実行し、積極的に皆を引っ張っていく稲垣社長ってどんな人だろうという疑問は、今回のお話を聞いていてとても納得しました。
 

経営指針セミナーで気付き

 23年前、30才の時に脱サラし、起業された稲垣社長。当初は全盛期のゲーム機を扱いました。その先を見る目を持って携帯電話業界に参入した結果、当時は黙っていてもどんどん売れたそうです。しかし時代と共に市場が縮小し、大幅な赤字を出した時、初めて気付きがありました。「今までは売れていただけで、経営ではなかったんだ」と。
 そして3年前に同友会を紹介され、入会後すぐに経営指針セミナーを受講しました。これまでは良い仕事をして収益がアップするということに専念し、数値計画は後回しにしてきました。しかし、社員が30名を超えた時に、この会社は自分がいないと動かないのだと痛感したそうです。
 「何のために会社をやっているのか」ぶれない自分になるためにも経営指針を作成することをすぐに決意しました。現川口地区会長の柴田さんからの「本音や悩みをぶつけ合える泊まりがけのセミナーが良いんだよ」という一言にも後押しされたそうです。
 

理念が会社のものさしに

   指針作りでは「経営の技術を学ぶ。理想・想いを再確認する。マネジメントで運営する事を学ぶ。基本を大事にする」という、稲垣社長にぴったりの場だったようです。
 一年目に作った指針を持ち、二年目はスタッフとしてセミナーに参加しました。その時、「理想とは目標で、理念は不変であり会社の風土だよ」との指摘を受け、現在の理念にしました。社員全員がどんな場にも当てはめて使う“ものさし”になるよう、簡単で覚えやすい言葉にしたそうです。
 「今では幹部社員が理念に基づいて意見を言ったり、反論したりするようになった」と、とても嬉しそうに語る姿が印象的でした。

同友会の先輩に学ぶ

 また、入会当初から川口地区会の先輩方にまっすぐぶつかり、沢山の教えを請うたそうです。素直で好奇心旺盛な稲垣社長に、地区会の先輩方は多くのアドバイスを下さいました。中でも、社内の幹部社員会議の際にご報告いただいた(株)タイホーの山口会長の“企業使命”と“真の顧客を考える”という、その二つの言葉は心に大きく響き、山口さんに直接御指導して頂いた事を本当に感謝しているそうです。
 その結果、スタッフ全員が理念・経営指針の必要性を認めるようになり、それは大きな強みとなりました。更に、扱う商品の社会的必需性が高い事に加え、変化のある業界に若さで対応できること。現在、新規参入が難しい産業になっている事。これらの商売上の強みを生かし、社員が自由な発想でチャレンジできる環境を用意したい。お客様の笑顔で社員が笑顔になる、そんな環境を作りたいとの思いから起業に至ったことが着実に実行出来ているのだと感じました。
 

学びを還元したい

 自分が魅力的な社長となることで、「同友会で学んだおかげでこうなることができた」と自らを広告にして仲間を増やし、同友会と川口地区会に恩返しをしたいとおっしゃる稲垣社長。「この世に自分の作った何かを残したい」―その強い想いは同友会での学び、出会い、経験なしには生まれなかったのだと思います。それほど “地域に還元したい、恩返しをしたい”という稲垣社長の熱い想いはひしひしと伝わってきました。自らを「基本的に、ノー天気社長だよ」とおっしゃいますが、その眼鏡の奥には常に何か新しい事をやってやろう、楽しい事や面白い事を探そうとしているような、きらきらした溢れんばかりのパワーを感じました。
 今後も事業で同友会で、時代を先取るアイデアマン稲垣社長のますますのご活躍を期待しております。

経営理念

お客様、お取引先、会社の仲間など自分にかかわる人や事にたいして、またP(プラン)・D(DO)・C(チェック)・A(アクション)すべての場面での判断基準にします。
親切・丁寧  まじめ・公平  ユニーク・笑顔

会社概要

  (株)PCI
代表取締役 稲垣 雅裕
川口市青木4-17-24
TEL:048-254-8228
FAX:048-254-6885
URL:http://www.p-com.jp/

埼玉中小企業家同友会
copyright 2009 ecity saitama corp.