地産食彩

荒川農産物直売所

JAちちぶ

12月に、JAちちぶ荒川農産物直売所を訪問させていただきました。
荒川の直売所は、秩父鉄道ので武州中川駅(ぶしゅうなかがわえき)から歩いてすぐの所にあります。 早朝、イーシティさいたまの事務所がある志木駅から、東武東上線急行で小川町駅へ向かい(50分程度)、 そこで同じ東武東上線の寄居行き電車へ乗り換えます。寄居にはおよそ15分程度で到着しました。 寄居では、いよいよ秩父鉄道に乗り換えます。
秩父鉄道は、蒸気機関車の運行があることでも有名ですが、長瀞や秩父などの観光名所がひしめいている ことで良く知られている鉄道です。

秩父鉄道に乗り換えておよそ50分で武州中川駅に到着。
県指定天然記念物の"しだれ桜"で有名な青雲寺もありますが、なんといっても食いしん坊にとっては "村全体がそば処"というのが最も重要なポイントです。
そば作りに精を出す農家が120件以上、蕎麦屋も30軒程あるそうです。
JAちちぶ荒川農産物直売所にも、テレビでも取り上げられて有名な直営の蕎麦屋さん「あらかわ亭」が あります。ここに立ち寄らずして帰ることはできません。
さて、武州中川駅におりるとすぐ目の前に、国道140号に続く道がありますので、まっすぐ進みます。 国道140号に出たら、そこを左に曲がります。
するとすぐに荒川農産物直売所が目の前に見えます。二分程度で到着。
JAちちぶ荒川支店と一緒になった直売所と、左手に"そば道場/そば処あらかわ亭"があります。 さっそく直売所に入ってご挨拶。
お忙しい中、JAちちぶ荒川支店長山中さんと直売店店長新井さんが応対してくださり、まずは周辺の観光名所の話しを含めて 取り扱い農産物や"あらかわ亭"の話しなどをしていただきました。

秩父市荒川で有名なのは、「そば」「青雲寺のしだれ桜」「温泉」で、 そのほかにアクティブ派がうれしい4つのキャンプ場、1つのオートキャンプ場があります。
温泉は、"秩父七湯"として知られる「柴原の湯」「鳩の湯」が近くにあり、日帰り入浴もできる旅館もあるそうです。

さて、JAちちぶ荒川直売所では、奥秩父ならではの新鮮でおいしい農産物をいろいろ販売しており、笑顔のやさしい新井店長さん にいろいろと紹介していただきました。
まずは秩父と言えば、そば。「そば(粉)」です。
お店には、石臼でひいた新そばの"そば粉"と"打ち粉"がをたくさん並んでいました。
ちちぶの新鮮な最上級のそば粉と打ち粉を使えば、素人でもおいしいそばが打てそうな気がします。
もう一つ旬なものと言えば、しゃくし菜(秩父菜)でしょう。束になった綺麗なしゃくし菜がたくさんつまれていました。
またこのしゃくし菜を使って漬物にした"ちちぶ菜漬"が、白い箱に入って贈答用として準備されていました。 まるまるとしたおいしそうな鶏卵も見逃せません。皆野産のたまご、大竜寺たまごを買うことができます。 その他、味噌、きのこ類、はちみつなどのお馴染みのものだけでなく、びわ茶、めぐすりの木など、これはいったい何か?という ものまで見ているだけでも楽しい感じです。
めぐすりの木は、煎じて飲むそうです。この木は、日本だけに自生しているカエデ科の落葉樹だそうで、 古くから樹皮を煎じて洗眼に使っていたことからこの名前が付けられたそうです。 別名「千里眼の木」「長者の木」 とも言い、いろいろ!!と健康にいいそうです。 今日は、街のスーパーではなかなかお目にかかれない活き活きとした農産物をたくさん紹介していただきました。 新井店長さん、ありがとうございました。

さて次は、JAちちぶ荒川支店直営のお蕎麦屋さん、「あらかわ亭」に突撃取材。
「あらかわ亭」は、直売所の少し奥、支店の前にあり、"奥秩父荒川産のそば"を使った手打ち蕎麦を 手ごろな価格で気軽に食べることができます。
お店はたいへん綺麗な外観で、のれんをくぐると、秩父美人のお姉さまがたと、男前の店長さんが 笑顔で迎えてくださいました。(お忙しいのにありがとう。)
お店は、入って左手にお座敷があり、中央と右手にはテーブルが並んでいます。
さっそく目についたのは、たくさんの有名人の色紙。どれも真新しい感じで、一番右手にはフジテレビ「めざましテレビ」 のアナウンサー"中野美奈子"さんの色紙が飾ってあります。しかも最近のもの。
さて、きょろきょろしている間に、今回は特別にと、一日30食限定のそば定食を用意していただきました。
これで今日は、お客様の一人が"一日30食限定のそば定食"を食べられなくて地団駄を踏むことになります。(ラッキー!)
では埼玉を代表して"そば定食"を「確認!!」してみましょう。
まずは箸を使ってちょっとそばつゆの味見。
おおっ・・・だしがしっかり利き、辛さと甘さが抜群のバランス。
極端に甘いつゆや辛いつゆが増えてきた中、逆に新鮮に感じます。

さておもむろに香りの高いわさびを箸でつまんで、そばにのせ、いよいよ待ちに待った至福の瞬間が。 さぁ、つゆを少しだけからめて、口の中に。
オオッ・・・きたーーーっ!!。
奥秩父荒川産、風味ばっちり、コシもしっかり。のどごし完璧。
うーん、そば粉が新鮮で良質とはなにか?・・・はじめて分かったような気がします。
では興奮が醒めない前に、このそば定食の詳細をご報告しましょう。

そば定食
クリックすると詳しい説明が出ます。

なおここ「あらかわ亭」では、"そば道場"として、そば打ちを体験できます。 予約が必要なので確認してください。
今日は、JAちちぶの荒川農産物直売所と「あらかわ亭」を取材いたしました。 JA荒川支店長、山中さんありがとうございました。

いらっしゃませ。JAちちぶ荒川支店のちょきんぎょでーす。

JAちちぶ荒川支店の美人スタッフのみなさん。

直売所店長・新井さん
「おかげさまで、売れてます!!」

詳しい写真や
アクセス方法はこちら

地図情報

■住所 〒369-1802
秩父市荒川上田野1432-1
■TEL 0494-54-1250
■営業時間 電話にてご確認ください。