サイトトップ > 埼玉を元気にする企業 > 2010年11月

経営指針セミナーで夫婦共通の会社理想像が見えた!(株)エール通信 代表取締役 池田信之/取締役 池田かよ子

  自分たちは従業員のことを考え一生懸命にやっている。
「それなのにどうして辞めていくの。辞める本当の理由は何なの?」
好きで始めた電話の仕事は楽しい。
「でも自分達は従業員の給料を払う為に毎日遅くまで働いている」という不満。
創業から18年目。二人は経営することに疲れてきます。そんな折、経営指針作成セミナーで救われ、従業員から社員へと呼び方も自然と変わってきました。
現在は経営指針の大切さを、機会あるごとに知り合いに伝えているといいます。

販売からアフターフォローまで

  販売からアフターフォローまで
 (株)エール通信は平成元年に創業。電話設備・防犯設備・OA機器・インターネット関連の各種通信機器の販売・施工などを行っています。(株)エール通信の強みは、NTT技術職員であった池田信之社長がNTT時代に電柱から地下、局内、宅内、宅外と携わった豊富な経験を活かして、販売からアフターフォローまで自社で行うことができることです。そして中小企業の電話会社としては珍しく、県の入札にも参加していることも技術力の証明となっています。お客様に応じた通信設備やサービスの提案や、迅速なアフターフォローをする社内体制などのきめ細やかなサービスは評判が評判を呼び、顧客を増やしています。

高かった経営指針セミナーの壁

 同友会との出会いは「いろいろな経営者と知り合える」と誘われ会社の取締役である奥様の池田かよ子さんが平成3年に入会した時にはじまります。平成7、8年頃には県の経営指針づくりセミナーに興味を持ち参加してみようかとテキストを購入しましたが、読んでみると内容が難しく結局、セミナーへは参加しませんでした。
 

経営指針セミナーで経営の目的を見い出す

 そして、10年以上経った平成18年に転機が訪れます。創業時には4人だった社員も15人に増えたり6人に減ったりと人の問題が常に悩みとなっていました。仕事は好きなのに会社を続けていくことに疲れてしまい、「どうしたら顧客に迷惑をかけずに仕事を辞めることができるのか。」が二人の口癖になったといいます。それを探りに県の経営指針づくりセミナーに参加することを決めその際に、今までオブザーバーとして地区会に時々出ていた社長も同友会に入会し一緒に参加しました。
 廃業か譲渡か承継か悩みながらも学んでいく中で創業時の「楽しさとやりがい」がよみがえり「何のために経営しているのか」を真剣に考えはじめました。二人は別々のグループで学びましたがセミナーが終わる時にはひとつの理念にまとめる為すり合わせの作業をしなくてはなりません。すると二人の社員とお客様を思う気持ちは驚くほど同じであり一足先に会社を出たかよ子さんは感動で涙があふれて仕方なかったといいます。

経営者が変化することで社風も変化

   セミナーで学んだ内容を会社に持ち帰り、社員さんにも取り組んでもらうようにしましたが、最初は質問されても説明できないこともあり苦労をしました。ただそのことも経営者として学ぶ姿勢を高めることにもつながっているのではないでしょうか。
 社員さんとの意思疎通や朝礼さえできず、先も見えない不安から辞めていく社員が多くいました。しかし、経営指針づくりに取り組み、経営者が大きく変わったことで、社内の様子も大きく変化しました。

社員が経営指針づくりに参加

 朝礼で社長の思いを伝えたり、日々の仕事も何の為かを確認できるようになりました。コミュニケーションも良くなり、社員さんも定着し始めます。そして、社員さんには「何のためにエール通信で働いているのか」を考えてもらえるようになり社内風土が改善に向かっていったのです。2年前からは、社員さんが経営指針づくりセミナーに参加し、経営者としての視点で仕事に取り組んでもらえるようにまで成長しました。そして、今では社内で定期的に経営指針づくりや勉強会を開いています。

同友会には多くの学びがあることを伝えたい

 「毎回悩む場所は違うし、毎年しっかり取り組むことが重要です。最初は経営をやめたいと始めた経営指針セミナーでしたが、今では事業継承を考えて、今後どのようにして、会社を存続させていくかを考えるようになりました。今年も社員さんと二人で経営指針セミナーに参加しているかよ子さん。同友会を通して経営を学ぶようになってからは、仲間の経営者に同友会を勧める時に「同友会には多くの学びがある」ことをはっきり伝えています。それは最初、経営者と知り合えることを目的に入会したご自身が、最初から学ぶことを目的に入会していれば、回り道をしなくても良かったのではと感じているからです。
 笑顔の中にも真剣にお話をされる池田信之さんとかよ子さんの姿を通して、経営指針づくりセミナーに参加し学ぶことの重要性を知る機会となりました。

会社概要

  (株)エール通信
 代表取締役 池田信之
 取締役 池田かよ子
 埼玉県飯能市阿須139-1  
TEL:042-972-0560 
URL: http://www.ale-net.co.jp/index.html

経営理念 
1.地域に役立つ通信会社
電話設備とセキュリティシステムで企業に快適と安心を提供します。

2.お客様の満足
付加価値を追求し信頼と感動をお約束します。

3.自己の成長
やりがいと希望を持ち能力向上と幸せを目指します。

埼玉中小企業家同友会
copyright 2009 ecity saitama corp.