サイトトップ > 埼玉を元気にする人 > 2008年11月

HP制作を通じてお客様の企業の発展を支援する“パートナー”

お客様に顔が見える会社をめざして

  入会2ヶ月にして「社長の学校」をフル活用中の切敷ひろ子社長の経営する(有)ステップワン(Web制作業)は、さいたま市北区の住宅地の中にあります。ご自宅の1Fを改装された制作部門のオフィスは、デザイン事務所のような雰囲気。毎週月曜日のお昼は料理を作って社員さんと一緒に食べているというアットホームなオフィスでもあります。

趣味が半分で始めたパソコンのインストラクターから、2003年に起業しました。全く触れていない人にとっては、パソコンは未知の世界。その時の経験からインターネットの世界への最初の一歩をサポートしたいとの想いから「ステップワン」と名付けました。

直接顔を合わせず全てやりとりが出来てしまうWebの世界。リース契約だけを残してある日突然連絡が取れなくなってしまうといった詐欺的なホームページ制作会社もある。だからこそ、あえてお客様にオフィスまで足を運んでもらい、直接顔を合わせて打ち合わせを行うそうです。お客さんと手料理を一緒に食べながら打ち合わせることもあるとか。

社員さんはお客様にとっても会社にとっても大事なパートナー

「当社に安さだけを求めるお客様は、残念ですがお断りしています。単にHPを制作する"業者"ではなく、お客様の企業の発展を支援する"パートナー"として仕事をしたいからです。HPへの投資を効果に結びつけるためのSEO対策等の技術面だけでなく、制作過程で顧客が自覚していない自社の魅力、独自性を引き出し、Web上にて表現することが私たちの仕事です。」

力強い言葉の背景には、社員さんへの深い信頼があるようです。

「うちの女の子達(女性社員)は本当によく頑張ってくれています。若いのに我々の業界のことをよく知っているねぇと褒められるんです。」

と語る社長の言葉を確かめるべく、新卒入社3年目の社員さん(日脇奈緒さんと吉田紀子さん)のお話をお聞きしました。  

「HPを制作するにあたり、顧客の業界のことを調べ、ライバルと想定される他社のHPを分析します。HPはお客様の視点が重要ですので、打ち合わせの中でも素人の視点で、わからないことをどんどん質問をします。そうしているうちに自然と詳しくなってしまうんです。お客さんとのメールや電話での何気ない会話の中で、仲間として受け止めて頂けていると感じるような時に仕事の喜びを感じます。『HPのお陰で生徒が増えて教室を増やした、今度はスクールバスを運行しようかな』『検索順位がまた上がったね、いつもありがとう』などの言葉を頂くと、お客様の発展に共に歩んでいることを実感できるようでと嬉しくなります!」

採用面接の際に社長から、「一度大手企業を受けてみてやり方が合わないようであれば、また応募しては」との提案もありましたが、長く働ける職場、お客様の顔が見える職場としてステップワンを選んだそうです。

社員さんの言葉は、まさに同社の経営理念「埼玉県のインターネット事業のリーディングカンパニーを目指し、信頼される企業作りと地域社会の活性化に努める」に通じます。さいたま市を流れる鴻沼川が大宮区に入ると「切敷川」と呼ばれるほど、代々さいたま市で生活を守ってきたことも大きな要素となっています。
経営革新計画承認事業である「e-さいたま求人ナビ」は、こうした理念から生まれた埼玉県に特化した求人サイトです。大手の求人媒体は、高額な費用、その後の定着の課題などを考えると、中小企業に必ずしもマッチしていないのでは?募集する企業が自社で簡単に投稿し掲載することが低コストで利用しやすい仕組みを提供することで、埼玉県内の多くの中小企業が活用してもらいたい、埼玉県内の事業所と埼玉県内で働きたい求職者のマッチングの場を提供することで地域に貢献したい、との想いでスタートしました。

経営革新計画は同友会のセミナーで

 経営革新計画が同友会入会のきっかけとなりました。インターネットで同友会の新事業セミナーを見つけ受講。補習を含めた計10回のカリキュラムに加え、土日返上で宿題に取り組みました。

「経営革新計画承認の経験を持った同友会のメンバーがコーチとなり、『経営革新計画とは?』から始まり、体験談を交え助言やアイディアの創出、作成のノウハウ、決算書の見方など、無償にて大切な時間を費やし親身になって関わっていただきました。それまでは事業計画書を見たことすら無かったとのことですが、経営理念の成文化から始まり、5年後に自社が目指すべき目標を明確にすることができました。」
と語って下さりました。
計画では、目標を高く掲げるだけではなく着実に到達できるものにしたい。そのために、社長一人が将来を描くのではなく、社に持ち帰って社員さんに意思確認と協力要請をしながら進めました。
「おかげで社員一人ひとりの意識向上と一体感が生れ、社内が同じ方向性に向かうことが出来るようになったと感じています。」

 

これからは、地元で就職したい学生を様々な形で支援していきたい。そのために学生の声もたくさん聞きたいのだそう。近々アットホームなオフィスに学生が集う様子が目に浮かぶようです。

HP製作にあたって注意すべき点

最後にHP製作にあたってお聞きしたアドバイスを掲載します

・ホームページを作ったらまずはYahoo(有料)、Google(無料)登録を
→Yahooの審査基準は年々厳しくなっており、十分なコンテンツと掲載情報の内容も審査されるようになってきている。会社案内ページを2〜3ページ作りたいなどの相談があるが、コンテンツの不十分さでYahooの審査基準から外れてしまう。

・SEO対策(検索エンジン最適化)した制作が重要
→HPへの投資を具体的な成果に結びつけるために必要。検索エンジンの検索結果で上位に表示させるための対策でホームページを運営する上で売り上げに直結する重要な役割。

・業者選びは、長く付き合えることが肝心
→打ち合わせしやすいように近くの業者を選び、打ち合わせ環境や作業現場を確認しておくことも大切

・ローン会社を入れない契約とする
→詐欺的なホームページ制作会社による被害が生まれている

・長期分割契約の場合は3年程度
→ネットの世界は技術革新が非常に早い。5年も立つ間には世界が全く変わっています。

会社概要

  有限会社 ステップワン
代表取締役 切敷ひろ子
埼玉県さいたま市北区吉野町2−173−18
TEL:048-667-2833
http://www.stepone.tv
(HP制作実績例、多数掲載)

経営理念
「埼玉県のインターネット事業のリーディングカンパニーを目指し、信頼される企業作りと地域社会の活性化に努める」

e−さいたま求人ナビ
http://www.e-saitama.com/

▲ このページの先頭にもどる

埼玉中小企業家同友会
copyright 2009 ecity saitama corp.